雑記

2020年8月23日 (日)

ドコモメールをiphoneに再度設定する

こんにちは
わたしはずーっとAndroidスマホだったのですが、バッテリーの減りが早くなったので操作不能になる前に機種変更しました。
 
PCがMacなので、新機種はiphoneにしました。
でかいタイプは重いし、この画面で動画やゲームはしないので小さいサイズのものにしました。
ですが、そもそもAppleIDがPCのためショップでは設定できず、家で自分で設定することになりました。
 
あらかたうまくいったのですが、なぜかメールだけはおかしい
見れていたメールが、突然表示されなくなったり。
で、フォルダを戻ってもう一度見ようとすると...ない
ここ2〜3ヶ月のものは見えてるのですが、随分前のものはちょこちょこ消えている。
ただ、旧スマホを見て、同期させるとちゃんとある。
 
そこで、あれこれネットで調べてもう一度プロファイルをダウンロードすることにしました。
簡単にできるのかと思ったら、結構PC立ち上げてないとわからないことも多かったです。
また同じことが起きたり、あるいは同じように困っているかもしれない人もいるかもしれないので手順を残しますね
なお、わたしはドコモユーザーです。
必ずしも全てのメールが入ってくるかはわかりませんのでご了承ください。
 ※わたしは、この対応の翌日に昨日まで表示されていた一部のメールが前回同様、また表示できなくなりました。
 
◆プロファイルを削除する◆
ホーム画面>設定>一般>プロファイル>削除する
 
◆プロファイルのDL方法◆
ホーム画面>Safari>ドコモを検索>My docomo>設定(メール等)>iphoneドコモメール利用設定>ドコモメール利用サイト
 ※Wi-Fiを切ります※
ネットワーク暗証番号を入力>次へ進むをタップ>ドコモメールの注意事項を読んでから次へをタップ
このwebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか。>許可をタップ
プロファイルがダウンロードされました。プロファイルをインストールするには設定Appで再確認してください>閉じる
 
◆プロファイルの再設定方法◆
ホーム画面>設定>一般>プロファイル>右上のインストールをタップ
パスコードを入力>再度右上のインストールをタップ>表示されたインストールをタップすると完了します。
 
ホーム画面には、プロファイルのインストールによって、すごい量のアイコンが増えていると思います。
いったんなにもせず、メール設定を進めます。
 
※通信はまだモバイル設定のままです(Wi-Fiには繋がないこと)※
 
ホーム画面>設定>メール>スレッドにまとめるはオフ。スレッドを全部揃えるもオフにする。
ホーム画面>メールのアイコンをタップ>受信トレイをタップ
クラウドサーバーからメールが入ってきます。
念のため、全てのフォルダのメールが入っていて、メール本文を表示ができるか確認。
 
上記確認が終わるまでは、メール移動や削除は行わないほうが良いです。
確実にメールが入っているわかったら、Wi-Fiをつないでも大丈夫です。
心配だったら、翌日以降に再チェックしてから、メールの移動・削除や設定などを行いましょう。
スレッドをまとめたり、揃えたりの設定にすると、全く違うメールにくっついていることがありますので、ご注意あれ。
 
あとはホーム画面にわらわらと増えた大量のアイコン達をきれいにしましょう。
どうやらダブっているDLアプリを削除するとDLアプリ自体が全て消えるようです。
なお、インストールしたアプリはちゃんと残っていました。
 
無事に出来ましたか?
おつかれさまでした〜

2020年8月10日 (月)

月下美人

おばんです
 
この連休に親戚からいただいて6年経った月下美人が咲きました
生で見るのは初めてです
今は、ちょうどお盆の時期ですね。
いろんな方が私たちに会いにきてくれたのかな
 
event2020に写真を載せましたのでご覧ください。

ご支援のよろしくお願いいたします。

★本日はお願いになります★
 
友人は六本木にある素敵なお店で働いています。
クラフトビール🍺とピザ🍕がとっても美味しいお店です
 
しかしながら、現在はコロナ禍のためお店は大きな打撃を受けています。
もし、少しでもお役に立てることがあればご支援をと思ってくださる方がいたら、下記にご連絡お願いいたします。
 
お店のホームページ→https://www.twodogs-tokyo.com
お店のfacebook→https://www.facebook.com/Twodogstokyo/






2020年7月26日 (日)

こまめに整理整頓しましょう。

おばんです 4連休いかがお過ごしでしょうか。
わたしはのんびりとした、、、いや、、、ある意味PCに振り回されたお休みでした
 
と言うのも、携帯を機種変更しようと思っているので、PCに画像を取り込んだり。
そしたら、PCの写真データが10年分くらいになっており、HDDかSSDに移したほうがいいかな〜と。
どんなものがいいのか調べてから家電屋に行ったものの、思ったものがなく

迷った末、これなら容量も値段も良さそうだと思うものを買いました。
ま〜家に帰ってきてからも悪戦苦闘しましたが、なんとか無事に移すことが出来ました。
 
時間のある時に、ちょこちょこまとめないとダメだね〜

2020年7月 5日 (日)

数は少なくてもいるんだね

ご無沙汰しております。お元気でしょうか。
 
相変わらず6月も週4日出勤の週1日在宅で過ごしていました。
全くもって時間が足りん
まぁ休日出勤が1日で済んだので良しとしよう。
 
さて、先週ジョギングをしていたら、でっかい巻貝を踏みそうになりました
おや?最近じゃすっかり見かけなくなったやつだったような?
すぐに踵を返して改めて見てみる👀
それは、ヒダリマキマイマイのでかいやつ🐌でした。
 
あら、なつかし〜
 
死んでるのかと思いましたが、手のひらに乗せて、コロコロされると、にゅにゅ〜っと顔を出しました。
仲間がいるなら、ここに置いていくんだけど、、、いない。。。
 
どうせジョギングしている人か、ウォーキングしている人につぶされると思ったので、家に連れて帰ることにしました。
仲間がいるところ見つけたら、そこに離そうかな〜

2020年5月24日 (日)

ひらひらと白いてふてふが舞う

おばんです
Stay Homeの週末楽しんでいるでしょうか。
 
さて、先日近くを散歩に出かけたら、なにやらひらひらと白いてふてふが舞っていました。
 「あれなんだろう。」
 「蝶じゃないの?」
 「でも他の木にはあんまりいなくない?」
 「そういえば花も咲いてないね」
気になって調べてみたら、蝶ではなくキアシドクガという蛾でした。
 
キアシドクガはドクガ目に属していますが、幼虫も成虫も毒はないそうです。
ま、幼虫はトゲトゲしているので悪そうに見えますけど
この時期にはミズキとかヤマボウシなんかの葉っぱを食べるそうです。
で、この木で蛹になって羽化をする。
 
成虫には口がないので、水を吸ったり、花の蜜を吸うこともできないらしく、数日で死んでしまうとか。
蛹のありそうな(自分らが食べていた木)あたりをパートナーを探してひらひらと舞っているんだそうです。
 
いろんな生き方をする生き物がいますね
みなさまも外に出た時には、草木に目を向けた時に見かけるかもしれませんね。
 ※幼虫には出会いたくないですがね。

2020年5月 5日 (火)

のんびりゴールデンウィーク

比較的、良い天気が続いているゴールデンウィーク
いかがお過ごしでしょうか。
外出は控えるようにとのことですので、のんびり家で過ごした方が多いと思います
 
私はお習字の競書作品の締めが奇数月10日必着なので、毎年この時期は焦っていることが多いです。
ですが、今年は時間がたっぷりあるので何枚も書くことができました。
その割にはイマイチな仕上がりだったけど
 
前回の記事の後、無事に在宅勤務が交代で開始となったのですが、業務は思ったようには進まず。
社会保険関連の業務って圧倒的に紙が多いので、出社を間引く分、どんどん遅れてしまいます。
ただ、保険証交付や給付に関するところはお客様の生活に直結するので遅らせることができません。

この状況だからとて、行政の締め日なんかは動きませんし。
紙のものを優先に仕上げて、それ以外のものは在宅にシフト。
それでも足りず、休日もPC立ち上げて仕事することになってしまいました。
 
また、家のネット回線は会社ほどの通信速度がないので、ファイル開いたり更新するのも時間がかかる。
保存できずに落ちたりするとがっかり〜
Wi-FiをあえてLANで繋いで安定を図ったり、勤務時間をずらしたりで対応してました。
 
有休取得を2.5日もしたのに、4月は残業が70H超え。こんなに残業したことないわ
これを後1ヶ月も続けるのか〜と思うと睡眠時間もかなり削っているのでメンタルをやられそうな気がするわ。
それでも仕事があるのはありがたいんですけど、いやほんときついわ。
皆さんの会社ではどんなですか?
 
てなわけで、このゴールデンウィークは貴重なのんびりした時間でしたぁ
 
明日は多分出社になります。
7日から出社したんではいろいろ間に合わないし、9日は休みたいも〜ん。
今週もぼちぼち始動しま〜す。




2020年4月 5日 (日)

ニュースをよく見て行動しましょう。

こんばんは
せっかくの良い天気の週末も外出自粛となってしまい残念でなりません
ですが、ここはしばらくがまんですね
1人が人混みへの外出を控えれば状況が変わるわけでもありません。
今は1人1人が自分の行動を考えながら動いていきましょう。
 
勤務先からは原則在宅勤務という要請はあったものの、アウトソーサーですので担当クライアントと交渉してOKをいただかなければ実行することができません。
仕事柄、個人情報を扱いますのでなかなかむずかしいところですがね
 
わたしの友人は在宅勤務をしている人もいますが、みんな口を揃えて言うのは…
 「集中力がもたない!」
ということです。わたしは在宅になったらどうしようかなぁ〜と思っています。
やっぱりバッハの音楽をかけっぱなしだろうか
 

2020年3月22日 (日)

三連休

こんにちは
三連休いかがお過ごしでしたか?
わたしは金曜日が出勤だったので二連休でした。
まぁずっと休日出勤して週1日お休みだったので、久しぶりの二連休でゆっくりできました
 
近くの公園でいろんな種類の桜が咲いたのであれこれ撮ってきました。
前回と引き続きになりますが、event2020をご覧くださいませ

2020年3月16日 (月)

お久しぶりです。

こんばんは  
すっかり久しぶりの投稿になってしまいました。
その間に、いろんなことが目まぐるしく動き出しましたね。
 
会社はリモートワークと時差勤務を推奨しているのですが、わたしの担当業務はリモートというわけにはいかないので時差勤務しています。
とは言っても、日々の締め切り系の時間は変わっていないので、かなりキツくて2月から休日出勤しっぱなしです💦
まぁ我が家の文鳥たちが、わたしがいるとすぐ興奮して卵を生んでしまうので、週末は家を開けているくらいでちょうどいいのかもしれませんが
 
そんな中、桜が咲き始めました
春は確実にきています。少し周りに目を配ってみましょう。
event2020に桜写真を徐々にupしていきますので宜しければ楽しんでみてください。
 
いろいろ大変だけど、乗り越えたら大きく変わることができるかもしれません。
ピンチはチャンスですね

より以前の記事一覧

おすすめ

無料ブログはココログ