グルメ・クッキング

2017年7月17日 (月)

ガレット

ガレットが食べたいよ〜

という同僚と一緒に、神楽坂にある『ル・ブルターニュ神楽坂』でランチしてきました。
 
お店の営業開始に合わせて待ち合わせしてお店に向かいましたが、道に迷ったことが原因で、30分以上待たされることになりました。
ま、お隣のお土産やさんで時間つぶせたんですけどね。
 
中に入ると、かなり賑やかな。
「Bonjour! こんにちは〜」
と素敵な老紳士が、爽やかな笑顔とともに...
「冷たいスープ、お食事、ドリンク、コースメニュー、限定メニューです。」
とメニューを持ってきてくれました。
あまりに流暢な日本語でびっくりした
 
しばらくメニューを眺めたものの、欲張りな者たち2名は、コースメニューを注文しました。
だって、冷製スープ・ガレット・デザート・シードルが飲めるんだもの。
こちらのコースで選べるシードルは、フランスさんのヴァル・ド・ランスの甘口/辛口/オーガニックです。
 
まずはシードルで乾杯。
私の選んだオーガニックは甘さ控えめのすっきりしたシードルでした。
ビシソワーズは冷え冷えというわけではなくちょうどいい冷たさで、のどごしなめらかでした。
 
ガレットは、結構大きくてびっくり
生ハムはちょうど良い塩気、トロトロ半熟の黄身を崩して、ガレット・卵・夏野菜と一緒に食べるとおいしい〜
 
デザートはクレープ。あつあつのクレープに冷たいバニラアイスとアプリコットジャムがのってました。アイスを溶かしてクレープ・アイス・ジャムを絡めて食べる。
うまい〜
 
もう一人の老紳士が「お食事いかがでしたか?」と声をかけてくれました。
美味しかったです〜と答えると、「ありがとう、Merci.」とニッコリ。
 
おそらくいつも混んでいるお店なんだと思いますが、次回はもう少しのんびり来たいな〜と思いました
event2017に写真載せてます、見てね。

2016年8月28日 (日)

シードル会

この週末はお友達に誘われて、シードル会に行ってきました

 
シードルというのはりんごのお酒です
フランスやイギリスではよく飲まれているアルコールです。
といっても、アルコール度数は少なく、りんごポリフェノールには、脂肪低減やアンチエイジングと女性にはうれしい効果があります。
 
今回は美味しいお食事を食べながら、フランスと日本のシードルを飲み比べしました。
ざっくり違いを並べるとこんな感じです。
 
【フランス産シードルの特徴】
①シードル用のりんごを使用
②比較的甘めが多い
③りんごジュースのような琥珀色
④滓がない(オリがないことがフランスシードルの基準)
 
【日本産シードルの特徴】
①食用のりんごを使用
②比較的すっきり辛口(甘さを出す場合は糖分を追加)
③うすい黄金色
④滓がある
 
味の基本形は、甘味・塩味・酸味・苦味・うま味です。
シードルには、甘み・酸味・苦味あるため、これに塩味や旨味のある食べものを追加すると美味しいと感じる基本形が出来上がるそうです。
ワインと異なり、どのお料理に合うのか?と深く悩む必要もなく、気軽に試すことができます。
 
日本ではシードル歴史はまだまだ浅いですが、この先目が離せなくなりそうです。
みなさんもぜひ試してみてくださいね
event2016に写真載せてます。ぜひご覧ください。

2016年8月21日 (日)

Peanuts Cafe

こんにちは今日は中目黒にあるピーナッツカフェに行ってきましたよ

 
お店は目黒川沿いにあり、駅から10分ほど歩いたところにありました。
中には可愛いスヌーピーグッズがありました。
  *こちらのお店は基本予約制です。空いてる時なら入店できるようです。
 
私たちは2階席へ。
1階とはまた違った可愛い雰囲気でした
とても癒されました〜。
オーダーしたものも美味しかったです
 
食べたものはevent2016に載せましたのでご覧くださいませ〜

2016年8月14日 (日)

だあしぇんか

ご無沙汰しております。暑い夏、いかがお過ごしですか?

先月末に、チェコ料理のお店に行ってきました。
四谷三丁目にある『だあしぇんか』です。
 
チェコ料理食べると、あの素敵な街並みやかわいい小物を思い出します
とっても美味しいお料理でした。
 
【注文したもの】
ニンジンとキュウリのピクルス:ニンジンは甘酸っぱく、キュウリはシンプルなお味
カリフラワーのフライ:チェコでは定番料理。これすっごくおいしいんですよ。
鹿肉とカシスのソーセージ:クセもなく食べられました
グラーシュ:チェコのおふくろのお味。ピリッと辛みがきいた味でした。
ベルナルド(ビール):香りが良くて、すごく飲みやすかったです。
チーズケーキ
 
さて、楽しい時間の後は、大急ぎで『バスタ新宿』へ向かいました
翌日は乗馬レッスンだったので、前泊するためです。
20:05発のバスに乗り込みました。バスの中ではちょっと仮眠
22:30頃ホテル到着。温泉 に入って、マスケティアーズ観て 寝ました

2015年6月 7日 (日)

フレンチレストラン

この週末は広尾にあるフレンチレストランでディナーしました

昨年の11月にも行った事のあるマルシェ・オー・ヴァン・ヤマダです。
 
今回はお料理に合わせたワインを出していただくマリアージュにしました。
(最初から上限のお値段をお伝えした上でね...。)
 
素敵なシェフとソムリエがいるので、今回も美味しく楽しい夕食をいただくことができました
ありがとうございました
 
写真をevent2015にアップしているので是非ご覧下さいね〜

2014年12月21日 (日)

おつかれさま〜

先週は社会人になりたての頃の友人と飲み会をしました。

すっかり忘れていた仕事での出来事が、こんこんと湧き出てきました(笑)。
いやぁやっぱり同い年の友人は違いますね〜。
 
さて、どこで飲み会をしたかというと...去年お邪魔した『こころむすび』さんです。
友人もお料理とお酒、そして、お店の雰囲気が気に入ったようで満足でした
 
【食べた物】
お通し     →自家製ローストビーフ・胡麻豆腐
         九条ネギとイワシのつみれ汁
ガージェリービールと宮寒梅の純米吟醸で乾杯〜
 
お刺身盛り合わせ→今回は脂ののったお刺身が多かったです。
三大ブルーチーズ→クラッカーにチーズを乗せ、蜂蜜たらり。うま〜!
生牡蠣     →北海道産のでっかい牡蠣。
穴子の一夜干し →皮はパリッと。身はふっくらです。
豆酪(とうべい) →豆腐の味噌漬け。これははまる〜
銀むすセット  →友人はたらこ、わたしは梅干し。ハマグリのお味噌汁。

2014年11月24日 (月)

前日に決まったディナー

三連休いかがでしたか?

先週の金曜日、お友達から「土曜日の夜あいてる?」のメールあり。

お世話になった先輩が9月から。広尾で働いているとのこと...。

 
行く(即決です)
 
お店はマルシェ・オー・ヴァン・ヤマダです
わずか9席というこじんまりとしたお店。とてもかわいい
カウンター席なのでお店の方々と近い距離でお話できるで楽しかった 
いろんな種類のワイン飲んだの初めてです
 
しかも、神聖な聖域である厨房も見せていただきました
 「びっくりするぐらい狭いでしょ(笑)」
とのことでしたが、すべてがピッカピカでした。
仕事のできる人は、デスクがキレイなのと同じですね。
まったく違う業界の方とお話するのっていろんな発見があって楽しいです。
ありがとうございました
 
【本日のディナー】
イカとパプリカのマリネ
つぼ貝のコンフィ(パセリソース)
フォアグラときのこのリゾット(バルサミコソース)
メイン料理は鶏肉!
チーズの盛り合わせ
クリームブリュレ

2014年10月13日 (月)

タイ料理

3連休、いかがお過ごしですか?

私は土曜日に友人とタイ料理を食べに行きました
といってもお店は地元なので遠出した訳ではありません。
なかなかおいしい料理でした。
グリーンカレーがおいしかったです
また行きたいねぇ〜。
 
【食べた物】
青パパイヤのサラダ
生春巻き
豚肉とバジルの炒め物
鶏肉のグリーンカレー(※豚も牛も選べます)
ココナッツアイス
プレミアムモルツ

2014年8月17日 (日)

おいしいお蕎麦

毎日暑いですね

この暑さを吹き飛ばすべく、先週は友達と暑気払いをしました
行ったお店はこちら→へぎそば昆(新宿三丁目にあるお店)
 
へぎそばというのは、つなぎに海藻を使ったお蕎麦で、へぎという器に盛りつけられたものだそうです。
 
お蕎麦の色が、若干緑っぽい??
蕎麦の香りはあまりしなかったけど、コシがあって、とっても美味しい。
そしてツユが、ダシが利いていておいしーい
そば湯も、とろんとろんしてペロッと1杯、2杯と飲んでしまう。
美味しいもの食べるのってしあわせ
 
【注文したもの】
炙りしめ鯖(皮は香ばしいのに、身が柔らかくておいしい)
牡蠣とピーマンの揚げ物(ピーマンの肉詰めの牡蠣版)
蒸し野菜(オリーブオイル・タルタルソース・お塩で色々楽しめる)
干し豆腐と水菜のサラダ(ごま油で合えてあったよ)
卵焼き(おダシが優しくきいたふわっふわの卵焼きです)
へぎそば(先に説明済みですっ)
八海山(特別純米原酒)、鶴齢(梅酒)→友達が注文
越乃景虎(特別原酒)、越乃寒梅(別撰)→あたしが注文

2014年4月20日 (日)

ぷちぷち

先週に引き続き、お酒のお話です
週末に横浜アリーナのファミリーセールに行き、たんまりお買い物
おかしいなぁ〜。特にこれを買おうと思っていたわけではないんだけど(笑)。
 
このファミリーセールでは、ご当地物の食べ物は飲み物も買う事ができます。
そして、お酒もあるのです。
 
まだ先週いただいたお酒が残っているので買わないけど、どんな銘柄があるのかはちら見。そしたら、会津の末廣が置いてあった。
 
気になるお酒ありますか?
いや...今日は買えないんです。あぁ〜末廣おいしいですよね〜
おっ今日あちらにいらしてますよ
 
末廣酒造さんは、発泡酒の『ぷちぷち』を販売中でした。
私が買えないのを承知で試飲させていただきました。んっおいしい
 
スパークリングの日本酒なのですが、この炭酸は、お酒を作る段階で出るものを利用しているんだそうです。
今の炭酸飲料って、泡がキメが細かくてシュワシュワしているものが多いですが、こちらのお酒の炭酸は、もう少し泡が大きめ。でも力強くはじけるのではなく、銘柄のとおり『ぷちぷち』とやさしくはじけます。なんとも新鮮
それに、果物みたいな香りがしました。これ、女性は絶対好きだと思います。
どこかで見つけたらお試しあれですよ

おすすめ

無料ブログはココログ