« 春風亭昇太独演会 滑稽話 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2023年10月29日 (日)

Sir アンドラーシュ・シフ ピアノコンサート

こんばんは😊
久しぶりのピアノリサイタルに行ってきました。
今回はプログラムが公表されておらず、ステージ上でトークを交えながら演奏するというスタイルでした。
みなさん、一緒に音楽を楽しみましょう。という言葉とともに演奏スタートです。
 
◆プログラム
J.S.バッハ ゴルトベルク変奏曲より「アリア」
 →今日は全部は弾きません。とのことでしたがこれが聴けてラッキー😍
J.S.バッハ フランス組曲第5番ト長調 BWV816
 →ちょっと前まで自分で弾いてました。もう一度楽譜見直そうかな...
モーツァルト アイネ・クライネ・ジーグ K.574
ブラームス 3つのインテルメッツォ Op.117、6つの小品より間奏曲Op.118-2
 →やっぱり6つの小品の間奏曲は素敵ですね〜
シューマン ダヴィッド同盟部曲集 Op.6
 →初めて聴きましたがすごく綺麗な曲でした。
  
J.S.バッハ 半音階的幻想曲とフーガ ニ短調BWV903
メンデルスゾーン 厳格な変奏曲 ニ短調Op.54
 →メンデルスゾーンはもっと評価されるべき作曲家だが、ユダヤ系であるがため過小評価されているとのこと。
  ご自身もユダヤ系のため、ご苦労は少し理解できることがあるそうです。
ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第17番ニ短調Op.31-2「テンペスト」
 →テンポを少し遅めに弾き、ペダルは踏みすぎない方が、曲のアーティキレーションが出るとのこと。
  これ、すごくおもしろかったです。試してみよう!
 
◆アンコール
J.S.バッハ イタリアンコンチェルト ヘ長調BWV971より第1楽章
モーツァルト ピアノ・ソナタハ長調K.545より第1楽章
 →小さなお子様もいたのでこの曲を選択されたのでしょうか。
  発表会で弾いたことがあるので懐かしいな〜と思いつつ、やはり完成度の高さに驚き!
シューマン 子供のためのアルバムOp.68から「楽しき農夫」
 
この日のコンサートは17時開演し、21時半に終演という3時間半の長時間コンサートでした。
いや〜たくさん満喫できましたけど、さすがに疲れた方もいらっしゃったのではないかしら。。。
終演予定時間をお知らせいただけると良かったのかなぁと思いました。

« 春風亭昇太独演会 滑稽話 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

おすすめ

無料ブログはココログ