夏休み 〜その2〜
私は、休日出勤の可能性もあったので前泊はしなかったのですが、旅の仲間たちの多くは前泊を選択していました。
(なんて賢いの〜!)
ただ、私が旅のキャンセルを手続きをした後も2H遅れのフライトはどんどん遅れていました。
お昼過ぎに飛ぶはずだったのに、ずるずる遅れ、最後には搭乗ゲートでずっと待たされていました。
そして、午後8時過ぎにフライトの欠航を告げられ、搭乗希望がある場合は再度フライト予約を取り直してくださいとの説明があったとのこと。
ここまで待ってまぢかー
パイロットの手配が間に合わないのが理由だったとか。
成田空港は24時間営業の空港ではないため、日が変わる頃には、搭乗ゲートの階には居られないらしく、入国手続き→手荷物受取となり、下の階への移動をしなければならなくなってしまったそうです。
下の階は人でごった返しており、食べ物や飲み物はなく、トイレは散らかり、充電器は取り合い、あちらこちらで揉め事が起きていたと言います。
空港の係員の方々は、少しでも良い状態で過ごせるよう寝袋を用意してくれたそうです。
到着ロビーの混乱ぶりはニュースでもやっていましたが、出国ロビーも大変だったんですね。
翌日は、他の便を予約できるのかあれこれ調べる人たちがカウンターに並んだり、たくさんのアクセス集中でWebシステムが落ちたり、以前からこの日の出発のフライトを取っている人たちも、このゴタゴタに巻き込まれ、混乱していたようです。
旅の仲間たちは、なんとか別便のフライトを取れた人は2日遅れで旅行参加、取れなかった人は私同様にキャンセルになってしまいました。
もう仕方ないですね、台風のしでかすことですから(あら?どっかのセリフみたい...笑)。
その後も、今回の台風の被害に遭われた方々のなかなか改善されない連日の報道。
自然の起こすことなので、私たちは無力なんだなと思わざるを得ないのですが、なんかこう...もう少しどうにかならないのかな...と感じています。
電気・ガス・水道が全く不自由なく使えるって本当にすごいことなんだと思いました。
« 夏休み 〜その1〜 | トップページ | 夏休み 〜その3〜 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント