« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月25日 (日)

ムンク展 共鳴する魂の叫び

おばんです

東京都現代美術館で開催中のムンク展に行ってきました
 
絵画は音楽ほどは詳しくないので、有名な「叫び」しか知らないのですが、これ以外の作品は明るい色を使用しているのを特設サイトで見てちょっと気になっていました。
 
いや〜みなさま。これは行った方がいいですよ〜
多くの自画像を描いた方だそうで、全く違う作品です。
人って同じに見えてもこんなに変わって行くんだなと思いました。
同年代に活躍していた著名人にはニーチェもいるそうで彼がモデルの絵もありました。
 
あとね、音声ガイドもいいですよ。ちょっと高いけど。
エピソードも聴けるし、BGMもとても良かったです
北欧の作曲家ってグリーグが有名ですが他にも素晴らしい曲を書いた作曲家がいるんですね〜
実は、バッハが仕上がったら今度の曲はグリーグなんです
 
混む前に入ってじっくり堪能できました。
観終わってからは遅めのお昼を、2階の精養軒で食べました。
ポークカレーライス、美味しかった

Evgeny Kissin Piano Recital

こんにちは

少し前のことになりますが、やっとキーシンのピアノリサイタルに行ってきました。
 
私の最初のピアノの先生に...
「今のうちに1度は聴いた方がいいわよ。」
と勧められてはや10年近くになります。おそっ
 
もちろんみなさまご存知の通り、演奏はもちろん素晴らしかったです。
最初の音でうっとり
 
しかも、今回は、運よく2階席のほぼ真ん中という好位置だったのでよく見えました。
弾いている時の姿勢がものすごくきれい。
変な表現ですが、肩から指先までが別のパーツみたい。
ようは、腕に全く力が入っておらず、指先の鍵盤に触れる一点に重さが集中しているという状態です。
しかも、動きも全く無駄がない。
あれだけ大きな音を出すのに??と驚いてしまいました。
 
また、来日したら行きたいです
 
【公演プログラム】
ショパン:夜想曲第15番 へ短調 作品55-1
ショパン:夜想曲第18番 ホ長調 作品62-2
シューマン:ピアノソナタ第3番 ヘ短調作品14
ラフマニノフ:10の前奏曲 作品23より 第1番〜第7番
ラフマニノフ:13の前奏曲 作品32より 第10番〜第13番
 
ショパン:夜想曲第1番 
キーシン:ドデカフォニック・タンゴ
ショパン:英雄ポロネーズ

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

おすすめ

無料ブログはココログ