« アイルランドへ 〜1日目〜 | トップページ | アイルランドへ 〜3日目〜 »

2018年9月16日 (日)

アイルランドへ 〜2日目〜

さて、月曜日です。学校には8時半に集合しました。ん〜すげー眠い...

前日の23時にダブリンに到着。
ステイ先に着いたのは0時近くだったと思います。
ホストマザーが自宅から学校までの道のりをしっかりと付き添ってくれて教えてもらいました。
 
学校の食堂に集合し、学校のスタッフさんがご挨拶してくれました。
あ...よかった。聞き取りやすい英語だ
(もちろん、全部理解しているわけではないけど...)
 
 これから100問の簡単なテストを行います。
 それから、簡単なスピーキングも行いますね。
 明日からのクラス分けのためです。
 
私は日本語でも文章を読むのが遅いので100問最後まで終わらせることができず。
スピーキングは、そこそこ聞かれていることはわかったので、単語を並べる感じで回答しました。
 
無事にクラスの割り振りが終わり、2限から授業スタートしました。
どんな先生なのかなぁ〜どんな生徒さんたちなのかなぁ〜
授業が始まると、なにやら騒がしい感じの先生が教室に入って来ました。
 
 新しい生徒が2人いるね。
 僕はデス!デニスだからデス!よろしく!!
 
なんか...ものすごい勢いの先生
とにかくガーッと喋り出す。そして、外国人特有のかすれた声。
早いし、聞き取るの大変ボードに書く文字も...ん〜、よ...読めない
先生のペースに無理やり乗せられた感じで授業が終わりました。
ランチの後はオリエンテーションでした。
 
学校から駅までの道を案内してくれたのは若い先生。
今朝、ママが教えてくれた道と逆方向を辿りました。
ほっほっほ〜 これなら、明日から無事に通えそうだわ
 
このオリエンテーションでは、簡単にダブリンの街中を案内してくれました。
この若い先生も聞き取りやすい英語で声がよく通る先生でした。
 
 みなさ〜ん。僕のところに集まってくださ〜い。
 僕は明日も授業があるのであまり大きな声を出したくないんです。
 ちゃんと着いて来てくださいね〜。
 
しかし、街中に入ると、写真を撮り始める人も増え、列がだんだんと縦長に...。
何度か同じことを言う先生。そして、3回目だったかと思うのですが...
 
 何度もすみませんが集まってと言ったら早く集まってください。
 ところで、この中に、Room401の生徒さんはいますか〜?
 
ん?Room401?あたしじゃんね。「はい。ここいま〜す。」と手をあげると...
 
 I'll kill you tomorrow!
 
え......なに。どゆこと?
しかも、にこにこして満面の笑みなんですけど。
アイルランド人ってこう言うジョークをいう人たちなのかなぁ?

« アイルランドへ 〜1日目〜 | トップページ | アイルランドへ 〜3日目〜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

おすすめ

無料ブログはココログ