« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月29日 (月)

乗馬レッスン

こんにちは

今年初の乗馬レッスンに行ってきました。
先生のところでレッスンを受けるようになって、今年の春で20年になります。
さて、どんなレッスンだったでしょうか〜
 
【1鞍目 梵天丸】
4ヶ月ぶりなのでまずは体をほぐしてもらう。
先生からも「がんばりすぎないように!」と言われました。
梵ちゃん、動きが柔らかくなっていました。
あんなに上下動があったのに!びっくりです。
体勒だったからとか関係あるのかな?
重心を下に置き、鐙を踏めるように、軽速歩でリズムよく乗るようにしました。
輪乗り、巻き乗り、手前を変えをやりました〜
 
【2鞍目 紋次郎】
紋次郎の軽速歩の一歩目。おふっ!
そうだ、こんな風に上に持って行かれるんだった。
でも、梵ちゃんにほぐしてもらったので、バランスを崩すことなく誘導することができました。
しかも、紋次郎で左駈歩、右駈歩の両方を出すことができました〜
先生から「できたじゃんよ〜!」と言われました。
いやは〜やっとでました
 
2鞍目のレッスン風景を動画で撮ってもらっていたのですが、駈歩前の軽速歩と正反動は思ったよりもうまく乗れていました。
今年は1鞍目から駈歩できるようになりたいね〜

文鳥さんのお食事

こんにちは。

今日は我が家の文鳥のお食事についてのお話です。
 
我が家の文鳥の食事の与え方は、ペレットをベースに、シードをふりかけのようにしてあげています。
秋ちゃんも陽ちゃんも、当然のごとくシードが好き。真っ先に食べます。
全部食べた後は、仕方なくペレットを食べています。
 
陽ちゃんはペレットも食べているので、うんちの形もとても良いです。
ところが、秋ちゃんはどうやらあまりペレットを食べていないようで、小さくて細いうんち。
いつもお腹すいた〜!と主張します。好き嫌いしないで食べなさいよ
 
歴代の文鳥は、アメリカのラウディブッシュ社のメンテナンスフードを与えていましたが、最近これが手に入らなくなりました。
そこで、今の2羽は国産の黒瀬フーズのペレットにしました。
このペレットは、大型インコ用、セキセイインコ用、フィンチ用と大きさが三種類あります。
陽ちゃんは、セキセイインコ用だとちょっと食べずらそうなので、フィンチ用を購入していましたのですが、秋ちゃんには細かすぎて「パリパリ♪」と食べ応えがないみたいです。
 
ん〜なんか他にいいものないかなぁ...
 
改めてネットでペレットを探してみたところ、ラウディブッシュ社のペレットが新しくなって売られていることを知りました。
早速購入し、あげてみる。
 
秋ちゃんも陽ちゃんもめずらしいからか、食べていました。
問題は長く食べてくれるかどうか...。
 
1日経ってケージのお掃除タイムです。
まずは陽ちゃん。いつものように形のよいうんち。よしっ!
特にお腹がゆるくなることもありませんでした。
そして、秋ちゃん。どうかなぁ〜?おぉ〜〜〜〜、いいうんち
こちらもちゃんと食べているようです。
 
二羽の食べるところを見ると、ちょうどいい大きさらしく、しかも、エサの噛みごたえも固すぎず柔らかすぎないようです。
しばらくこれで様子をみていこうと思います

2018年1月14日 (日)

ピアノレッスン

おばんです。今月のピアノレッスンをお届けします

 
▪️ピアノのテクニック
オクターブの練習です。
fで弾いているつもりなのですが、まだ音量が足りていないとのこと。
また、右手の高音部は少し大きめの音を出すようにしないとバランスが悪いとのことでした。
 
▪️ハノン
ニ長調とロ短調の音階とアルペジオ。
これはよく弾けているとのことでOKがでました
ピアノのテクニックでも言われた通り、右手の高音部は少し大きめ、かつ、上行系はクレッシェンドするように!とのことでした。
次は、ト長調とホ短調です。
 
▪️バッハ 平均律
音の整理はだいぶ出来ているとのことですが、大事なメロディが聴こえてこないところがあるので音価を考えながら練習するようにとのことでした。
十六分音符はバタバタせず、レガートで弾くよう注意です。
次で仕上げるようにがんばるぞぅ
 
▪️ブラームス 六つの小品 バラード
さらい方がまずいわよ〜とのこと。あっ...すみません
右手と左手の外声をさらい、大枠がなんなのかをしっかり理解する。
次に右手と左手の内声をさらう。
最後に両方を弾く。音のバランスを考えながら弾くようにとアドヴァイスいただきました。

また通院再開 その2

こんにちは。今日は陽ちゃんの通院日でした

 
脚の腫れはだいぶ引き、膿の部分も外へ出ているとのこと。
先生曰く、思ったよりいい方向に向かっているという診断結果でした。
 
このままお薬で様子を見ましょう。
電気メスでの治療を考えていましたが、この子の持っている免疫力でなんとかなりそうな傾向です。
 
ほっ...それはひと安心。。。
20日分のお薬をいただき、来月の受診となりました。
 
陽ちゃんは病院に行くことは今までの文鳥の中では一番多いですが、好き嫌いもないし、薬も飲むので治りが早いようです。
 
家に帰ってきてからは、ちょっとお昼寝してから、もりもりご飯を食べていました

2018年1月 8日 (月)

遅ればせながら2018年もよろしくお願いします

こんにちは

お正月も終わり、三連休も終わり、いよいよ本格的に今年が始まりますね。
 
みなさんはゆっくり良いお休みを過ごすことができたでしょうか。
 
私は例年よりもかなり賑やかなお正月を過ごしました。
おかげで1月締切のお習字の作品書きに苦労してしまいましたよ。
ピアノのレッスンもイマイチだったかなぁ。。。
 
今年も良い年にするように、一歩づつ前に進んでいきましょう

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

おすすめ

無料ブログはココログ