« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月25日 (日)

お習字満喫

おはようございます、こんにちは、こんばんは

先週はサボってしまいました。
 
さて、先週の土曜日は半紙を買いに馬車道へ。
わたしは半紙は桜木町のぴおシティにある守玄齋さんで買ってます。
まずは仮名半紙を物色。
今まで使っていたもの以外のものでも...
と思ったのですが冒険はやめました。
 
わたしが買ったのは「白妙」という半紙です。桜好きにはぴったりでしょ
あとは、漢字も仮名も使える唐紙(中国の紙をからしと言います)の「白蓮」を書いました。
 
そのまま、てくてく歩いてみなとみらいのクイーンズスクエアへ。
実は仮名の展示会があったのです。
やっぱり今関先生・清水先生・齋藤先生の作品がとても素敵でした〜
 
これ素敵だなと感じる作品は、文字というより絵のように見えました。
一行の長さや、文字の配置もキュッと締まるようなかんじ。
 
そういえば、わたしが書くと、どうも字がでかくて、広がってるなぁと思いました
とても勉強になりました

2015年10月11日 (日)

キーボードのタッチ

虫の音が聞こえる秋の夜です

3連休いかがお過ごしでしょうか。
 
いつもは丸一日デスクで仕事して1週間終わるんですが、先週はいろいろ予定をこなした1週間でした。
 
さて金曜日の出来事。この日はお客さんのところで打ち合わせ。
いつも打ち合わせの時は、書記担当がパソコンに内容を打ち込んで記録を残します
 
今回はわたしが担当でした。(しかも初めて!)
新しいノートパソコンだったので、変換しても自分の思う通りの言葉が出ず。
四苦八苦状態でしたよ
ところが、後でデスクに戻ったらこんなことを言われました。
 
-横で見てて思ったんだけどさ〜やっぱりピアノ打ちだよね。
-ピアノ打ちってなに?
-指を立てて、指の腹で打つでしょ?
 
同僚曰く、デスクトップのキーボードだと、斜めにできるのですが、ノートのキーボードは平らで段差がないため、指を立てないとうまく打てないそうです。
ピアノをやってない人にとって、全体の指を丸めて指の腹で打つことは難しいんだとか...。
 
あまり意識したことはなかったけど、こんなことで役に立つのね(笑)。
と思ったのでした。
でも〜この日のメモをまとめるのに時間がかかって〜
会社でたの23時過ぎた〜
 

2015年10月 4日 (日)

脳ドックに行ったのに?

こんにちは

この週末はいいお天気ですねぇ
 
先月、脳ドックを受けました。
別に、頭痛やめまいなんかはないんです。
ただ、毎年の人間ドックでチェックしてないのは脳だなと思って...。
 
むか〜し、学生時代に脳検査ってやったのですが、いまのって全然違うのね。
確かに、閉所恐怖症の方は受けられないなと感じました。
わたしは、ず〜っと目を閉じていました。
 
結果は、今月半ばに聞きに行く予定だったのですが、先に紙の結果が届きました。
 
そしたら...また貧血って結果が
え〜まぢか
 
てなわけで、一応かかりつけ医のところで、細かい血液検査をしてもらうことになりました。
 
来週、結果が出ます。やぁね〜もう
去年の人間ドックでは何もなかったのになぁ。
 
健康管理は大事です。
みなさんも人間ドックは必ず行きましょうね

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

おすすめ

無料ブログはココログ