« クロアチア旅行〜2日目の後半〜 | トップページ | クロアチア旅行〜3日目の後半〜 »

2015年9月21日 (月)

クロアチア旅行〜3日目の前半〜

今日は旧市街をじっくり散策です。

ホテルから歩いて、スルジ山へのケーブルカー乗り場へ(ちょっと迷いながら)向かいました。
乗り場にはイギリス人の団体さんがたくさんいました。
みんな薄着だなぁ...なんで平気なんだろう?
ケーブルカーはあっという間にスルジ山の頂上へ。

眼下には、素ぅ晴らしい景色が広がっていましたぁ〜
カメラにはとてもおさめることができない景色でした。

ガイドブックによると、スルジ山から歩いて下る道があるとのこと。
さらに素晴らしい景色が見えるとのことだったので歩くことにしました
山頂には展望台・レストラン・独立戦争展示館があります。
独立戦争展示館の入り口前の道は建物をぐるっと囲うように続いているので、この道を下りました。

歩き始めの海側は草木が茂っていますが、しばらく進むと草木がなくなり一気に開けます。
この景色がまた素晴らしかったです
写真を撮りながらだったので、下の大通りに出るまでに1時間40分ほどかかりました。
ずっと下りなので足がくがく〜(笑)

大通りから旧市街へはケーブルカーのケーブルの位置を頼りに、住宅街の路地を下りました(これもちょっと迷いました)

次は城壁歩きです。でも、その前に、甘いもの で疲れを癒すことにしました。