« ちぇこ旅行 〜9月12日 午前〜 | トップページ | ちぇこ旅行 〜9月13日 午前〜 »

2014年9月28日 (日)

ちぇこ旅行 〜9月12日 午後〜

ドレスデンに到着したのは1時過ぎ。まずはお昼だね。

旧市街へ向かう途中に、ショッピングモールがあったので入ってみるとアジアン料理がいくつもありました。おぉさすがドイツ
 
当然ですが、その中には日本食もあってお寿司のパック、日本のビールや梅酒なんかが置いてありました。
旅行者ではない現地の人は、慣れたやり取りで注文し、席について割り箸を使っていました。
お箸の持ち方上手だよね〜
 
さて、私が注文したのはチキンうどん(笑)
割り箸には「おてもと」なんて書かれていました。異国の地で日本語。ウレシい
 
で、そのお味はというと...ネギと海苔の良い香り、ダシは甘め。
鴨南蛮みたいな感じでしょうかね。
鶏肉は火が通り過ぎて少々固かったけど美味しかったです。
体も温まったし、観光開始。
 
が、あいにくの霧雨
旧市街のマーケットは華やかだけど人は少なめ。
時折高速とも思えるスピードで稼働する観覧車だけが元気いっぱいでした。
雨でも賑わっているのは、やはりビールコーナーでしたね。
 
その後、人が流れて行く方向へ歩くと素敵な建物を発見。
きれいな街並が現れました。
 
しかし、残念ながら私にとっては急遽決まった旅。
街や建物の名称、ここがポイントって細かい所までは分からず...。
予習って大事ですね。帰国後、ドイツ旅行時のガイドブックで色々確認しました。
その結果は、写真に載せていますのでご参照ください。
 
それから、大きな橋を渡り、旧市街から新市街へ。
ネットでみつけた楽器の雨樋の建物を探しに行きました。
 
これはクンフトホーフパサージュという芸術をテーマに作られたエリアにあるのですが、やっぱり道に迷う
たくさんの通行人に聞き、ようやく辿り着きました
面白い場所です。次回もプラハに行ったらドレスデンに来たいな。
 
帰りの列車では食堂車で夕飯を食べました
食堂車で食事って初めて。ふふふ。新鮮すっごく美味しいパスタを食べました
 
近くの席では10人程の男性らがビール片手の大盛り上がり
この飲み方はドイツ人かな?チェコ人は語りながらビールを飲むのです。
数日滞在してると、そんな事もわかるようになってきました。

« ちぇこ旅行 〜9月12日 午前〜 | トップページ | ちぇこ旅行 〜9月13日 午前〜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

おすすめ

無料ブログはココログ