« ブログの更新について | トップページ | チェコ旅行〜11月19日〜 »

2011年11月26日 (土)

チェコ旅行〜11月18日〜

こんにちは
3年程前から憧れていたチェコに遂に行ってきました

18日にKLMオランダ航空で成田を11:55出発。
アムステルダムのスキポール空港で乗り継ぎ。
18:25(日本時間だと夜中の2:25)にプラハへ到着。
お迎えに来てくれたホテルタクシーにて、滞在先のホテル・デュオへ向かいました。

長旅だったけど、KLMでは快適な空の旅を楽しめました。
飛行機の中では『トランスフォーマー3』『ミッフィーちゃん』『ロイヤルコンセルトヘボウのコンサート映像』『タンタンの冒険』を見て、トランプゲームのソリティアをムキになってやってました(笑)。

この日は、ホテルのレストランで夕飯を食べました。
量のことをすっかり忘れて注文してしまい、食べ残しちゃった...。ごめんなさい

写真は、スキポール空港のミッフィーツリーです。

チェコ航空の飛行機は、プラハ国際空港に着陸してからターミナルに着くまでのあいだスメタナの「ヴルタヴァ」をかけてくれます。
日本からの直行便がないチェコ航空に乗り継げるのはアエロフロート、フィンエアー、KLMの3社なので、KLMを選びました。
航空券を予約したときはチェコ航空に乗り継ぎだったのですが、途中で乗り継ぎ便がKLMに変更になりました。「ヴルタヴァ」が聴けなくて残念!

皆さんはご存知かと思いますが、ヨーロッパにはシェンゲン協定というのがあり、加盟している国で乗り継ぐとその国で入国したことになります。
チェコに行ったのにスタンプはオランダです!
チェコのスタンプを押してもらうためにはシェンゲン協定に加盟していない国で乗り継ぐしかありません。ぼくは、韓国で乗り継いでチェコのスタンプを押してもらった経験があります。

チェコ・コルナへの両替

チェコはEUに加盟していますが、通貨はチェコ・コルナです。
チェコは2017年にユーロに切り替える計画でしたが、今年の国民投票で否決されています。

さて、チェコ・コルナに両替するのにみっつの方法があります。
①日本円からチェコ・コルナに直接両替する。
②日本円をユーロに両替し、ユーロからチェコ・コルナに両替する。
③ユーロで買い物をして、チェコ・コルナでお釣りをもらう。
どれが、一番有利かは皆さんで試してみてください。

なお、空港とホテル以外は駅でさえトイレは有料(5コルナ~10コルナ)で、マクドのように出入りが緩やかなファースト・フード店では飲食店といえどもトイレは有料なので、最低のコインは空港で手に入れておきましょう。

この記事へのコメントは終了しました。