« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月27日 (日)

まだまだ知り尽くしていなかった

プー太郎をしていた時に毎日ジョグをしていたので、公園内の桜はほとんど頭に入ったつもりでいました。でも、先週と今週に新しい桜が咲いているのを発見しました。

大寒桜、枝垂桜、小彼岸

です。それと同時にコブシも沢山咲いてきます。
だんだん春が近づいていると感じますね
来週になったら何が咲くのかなぁ?

紅枝垂、横浜緋桜、江戸彼岸、越の彼岸

かな??楽しみだな〜

友人宅訪問

土曜日に中学時代からの友人宅の新居に遊びに行きました
一軒家の素敵なおうち〜
いいな〜こういうところ住みたい〜

元気な柴犬と黒柴ちゃんがお出迎え...

沢山遊ぶことができました。
犬って、自分の物を取られるのとっても嫌なんですね。時々、ケンカ勃発

3時間くらいお喋りしていたら、ようやくお昼寝から息子ちゃんが起きました。最初はぐずっていたけどビデオを見せたら目が覚めました。

電車のビデオ
「かんかんかん
→電車の遮断機の音らしい

お猿のジョージ
「じょおじ〜」

アンパンマン
「あんぱんまん
「じゃむ〜」

この前会った時は、まだ1歳くらいだったのにすっかり大きくなってて、子供の成長って早いな〜と感じました

2011年3月21日 (月)

お墓参りに行きました

春分の日と秋分の日の前後3日間はお彼岸です。土曜日に母方の祖父母達が眠っているお墓参りに行ってきました。

お彼岸の土日はすごい混雑するものですが、今は地震の影響による計画停電の可能性があるので、足を運ぶ人が少ないような気がしました。うちは家からそんなに遠くないから良かった

ペットボトルに水を入れてきたので、これを使ってお墓の周りをきれいにし、買ってきたお茶を注いで、お菓子と一緒にお供えしました。

風がとっても強かったので、お線香に火をつけるが大変でしたが、何とか付ける事が出来ました。

な~む~

さて、お墓の周りにはカラスがいて、上からこちらじ~っと見ていました。その場を離れたら、すかさず降りてきて、お供えを持っていこうとしているようでした。ふっふふふ。その手は食わないよ

早く色んな事が落ち着くといいなぁ。。。

東北関東大震災~その6~

関東県内でも計画停電などの不自由な生活が続きそうですが、被災地では冷え込みも厳しく、食料、水、暖房器具、着替えなどもない悪い条件で生活しています。

少しでも役に立てるようにと、会社の義援金箱に寄付しました

関東では桜も次々と咲き始めています。
*マイフォトのevent2011参照

春は確実に近づいています
がんばりまっしょ

2011年3月17日 (木)

東北関東大震災~その5~

今日は、ようやく仕事に集中できそうな雰囲気が漂っていました。
来週からは、大きな仕事が始まります。もう大詰めです。

14:00過ぎからTV会議をしていました。
そして、16:00頃に社内が騒然となりました

なんだろ??
また??何か起きた???

どうやら大停電の可能性がでたとのこと。

ってことなので、今日の会議はこれで終わります
お疲れさまでしたー

急遽16:30で業務終了となりました。
大慌てで郵送物を発送し、書類を片付けて会社を出ました。

17:00前なのに、駅にはどんどん人が集まってきました
別の電車に乗り換えたら、駅は朝のラッシュよりもすごいことになっていました

最寄り駅に着くと駅の周りは停電していて、信号も真っ暗。
大通りでは警官が手旗信号をしていました。
でも、なぜか家の近所は停電していませんでした。

明日はどうなるかな??
ってか、ここ数日で、どんくさい私でも何かが起きてもサッサと片付けるという事が出来るようになった気がする

大丈夫大丈夫

東北関東大震災~その4~

昨日の朝、仙台に住んでいる友達から自宅に戻ってきたとの連絡がありました。水道は出ないけれど給水車がきてくれるのでなんとか大丈夫だとの事でした。

昨日の午後、岩手出身の同僚のご両親とお兄様が無事だとの連絡がありました。海岸沿いのお家でしたが、幸いにも崖の方にあったので助かったそうです。

今日の朝、仙台に住んでいる知り合いの方からも無事だとの連絡がありました。半年はガスが使えないそうですが、海から離れている丘陵地帯だったのでお家も大丈夫だったそうです。

そして、今朝の会社の朝礼で『義援金を集めよう!』という話になりました。

そう
みんな頑張っていますよ
負けるな〜

2011年3月14日 (月)

東北関東大震災~その3~

毎朝、午前5時にラジオのスイッチがオンになります
おはようございます!と聞き慣れたパーソナリティの声が聴こえました。そして、そのすぐ後に続いた言葉...今朝になり電車の運行が規制されることになりました...とのこと。

なにーーーーーーーーー

まだウトウトしていたのに、一気に目が覚めました
慌ててラジオに聴き入り、支度を始めました。

幸いなことに私の利用している電車は遅れてはいるものの運行していたので、会社にたどり着くことが出来ましたが、出勤できた従業員は1/3にも満たないくらいでした。そして、出勤できない社員やお客様からの電話対応に追われていると、計画停電の情報が更新されていることが分かり、急遽午前中の勤務で終了が決定しました。どーしてもやらなければならない業務をこなすために社内をバタバタと走り回る事になりましたなんとか完了できたけど、ミスしてないかなぁ...と不安です

帰りの電車では、ぽてっ...と寝てしまいました
昨日は、たっぷり眠った筈なのになぁ

既に食料と水は確保しているものの、他に必要なものはないだろうか??と思い、帰りがけにスーパーに寄ってみましたが...な〜んもないますます買いそびれたものはないかと不安になります

家に帰ってニュースを見ると悲惨な情景が次々飛び込んでくるし、原発の事故が連発してるし、被災者でもないのに目眩がします

でも、被災者の方々はもっと大変な状況の中にいます。
しっかりしなきゃ!!

2011年3月13日 (日)

東北関東大震災~その2~

昨日の夕方、仙台に住んでいる友人から連絡がきました。
無事だそうですあ〜よかった

彼女は、現在、公民館に避難しているとのこと。
でも、どのくらいの期間、避難しているんだろう??
とりあえず、無事で何よりですが、まだ連絡がつかない人がいるので心配です。また、前職で担当していたクライアントは、東北に拠点を構えている会社だったので、この地域の方達が気になります

私の家では、特に被害はないけど、念のため水と食料を買い込みました。節電の為に、なるべく同じ部屋で過ごすようにしています。そういえば、昨日の夜、イギリスにいる友達とチャットをしました。

「家族も無事なの?」
「うん。でも、原発のトラブルがあったから〜」
「東北からは離れてるから大丈夫でしょ?」
「でも、節電しないとね。」
「それは必要だよね。」
「あ。総理の会見が始まった。」
「僕も見てるよ〜(笑)。」
「え?そうなの?」

ってな具合に。遠く離れたイギリスでも日本のニュースは大々的に報道されているようです。

カナダにいる友達とそのお母様からも「状況をアップデートしてちょうだい!」とメールをもらいました。ネットって便利ですね。世界中でつながっているんだぁ

明日から、いつも通りに出勤して仕事を出来るんだろうか...。
とても、集中できそうにないけど

2011年3月12日 (土)

東北関東大震災

みなさま...無事ですか?
東北で大きな地震が起きました。その影響は、こちら関東にも及んでいます。

午後の業務は、やらなければならない仕事が山積み。全部終わらせることができるか...と思っていた矢先、ズズンと縦の震動がきました。

え?なに今の?
なんか変じゃない?
・・・・・・・・
え?え?え?ちょっと...何これーーーー
おさまらないーーーーー

立っていられない
ゴゴゴという音と共にビル全体が横に揺れる。
社内の柱に掛かっていた額が外れ、食器棚のコップがガシャーンガシャーンと落ち割れました。

会社は電子ロックなので閉じ込められちゃまずいと思い、ドアを開け、ストッパーをかけたのですが、席に戻る頃には再び激しく揺れ出しました。ストッパーが外れてドアが閉まりかけていたので、もう一度しっかり止めなおしました。

チームリーダーの判断により、一度全員で近くの公園へ出ることにしました。エレベーターは止まっていたので階段で避難しました。公園にはたくさんの人が続々と出てきていました。しばらくして地震が落ち着いてから会社に戻りましたが、仕事ができる状態ではないので各自きりの良い所で終了となりました。家族に電話をしようにもまったくつながらない。何十回目かでやっとつながりました。

私の会社は山手線沿線のため、電車が動かないと帰れない人が続出。会社に止まることにしました。チームリーダー達は、早々に食料と飲み物の買い出しに行ってくれて、交通機関の情報も逐一報告してくれたり、会議室の椅子を並べ替えて簡易ベッド作り、社内の電気の明かりも調整してくれました。

そして、今朝6:30頃。池袋・渋谷方面に向かう同僚達とともに会社から徒歩で池袋に向かいました。池袋から地下鉄で渋谷。渋谷から私鉄に乗り換えて、8:00過ぎに無事に帰宅しました。友人達とも次々と無事を確認することが出来たのですが、まだ、仙台にいる友人達とは連絡が取れません。どうか無事でありますように...。

2011年3月 6日 (日)

スラブ舞曲も練習中

ショパンのワルツがだいぶ仕上がってきたので、ドヴォジャークのスラブ舞曲も練習し始めました

なんとか、両手で弾けるようになったって状態
音の幅が広いので、飛ぶ場所を間違えて、変な音を出しまくりま〜難しいですよ、ホントに。

これがとりあえず仕上がったら、だいぶ弾き方がいい加減になっているような気がするので、バッハかベートーヴェンをやりたいものです

全然関係ないけれど...いよいよチェコフィルが来日だ〜

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

おすすめ

無料ブログはココログ