気分転換のつもりが
珍しくピアノの話題です
最近サボっていたのかって?そんなことはありませんよ。
ピアノを弾くことは一番の気分転換です
実はピアノの先生がお引っ越しすることになり、新しい先生が見つかるまで自分一人で練習しています(まだ続けるつもりか!)。ショパンのワルツをやっているのですが、ちょっと気分転換にと別の曲も譜読みし始めました。ドヴォジャークのスラブ舞曲です。しどしらしど〜し ら〜そふぁみふぁ〜...ってやつです。
片手ずつ弾き始めたものの...絶句
これ、むっちゃむずかしい
和音の音域が広いし、音が1オクターブ以上ポンポン飛ぶので弾き外したりするのもあります。でも、曲の構造が思っていたよりも複雑でした。というより、色んなメロディが隠されているって感じかな?
この複数のメロディを10本の指で奏でるんかい...
とりあえず、片手ずつの練習は最初から最後まで弾けるようになりました。ちょっと合わせてみたのですが...
うーん
縦に合ってしまって横の流れがない
弦楽六重奏版で同曲が収録されているCDがあるので、楽譜を目で追いながら聴いてみました。すると、普段は耳に入ってこない音もよく聴こえました。いつもよりすごく色んな音が聴こえて、改めて演奏家のすごさを実感
気づいたら、あっという間に1時間が経ってました。
おぅ!まだやることが残っているのにいかんいかん
« 11月になって知った | トップページ | 乗馬レッスン »
「ピアノ」カテゴリの記事
- 除湿機、大活躍!(2024.09.01)
- 次もブラームスにしようかな(2024.02.05)
- Sir アンドラーシュ・シフ ピアノコンサート(2023.10.29)
- ピアノ調律(2023.05.28)
- 私のピアノ 〜その4〜(2022.11.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント