また頑張ろー
今日はピアノの調律日でした。
調律が終わってからピアノを見るとピカピカになってました。
お〜よみがえった
「よく弾き込んでますね。ほぼ毎日って感じですか?」
「ん〜そうですね、今は」
「随分長持ちしている方ですよ〜。」
「あ...そうですか」
最近、疑問に思う事がありました。それは、先生のピアノと私のピアノの『差』です。
先生のピアノで出せる大きな音は、私のピアノでは出ない。
先生のピアノで出せる様々な深い音は、私のピアノでは出ない。
まぁ他にもありますが、そんなとこでしょうか?
「先生のピアノで出来て、このピアノで出来ないのは古いからですか?」
「いえ、たぶんピアノの能力差だと思いますよ。」
やはり、グランドピアノはアップライトピアノよりも、グレードが上だそうです。それも、安いグランドの方が高いアップライトよりも上との事。弾き手が理想とする調節の自由度も高いとの事でした。
「弾き手が、このピアノのポテンシャルを超えてきてるって事ですね。」
「ん〜そうですか...。」
「どうです?グランドは(笑)」
「あ〜はははは」
「大丈夫ですよ。まだまだ使えますから。」
ピアノくんは、調律師さんと私の会話をハラハラしながら聞いていた事でしょう。
安心したまえまだまだ使うから
「ピアノ」カテゴリの記事
- 除湿機、大活躍!(2024.09.01)
- 次もブラームスにしようかな(2024.02.05)
- Sir アンドラーシュ・シフ ピアノコンサート(2023.10.29)
- ピアノ調律(2023.05.28)
- 私のピアノ 〜その4〜(2022.11.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント