« ありがとう! | トップページ | 奈良&京都旅行 その2 »

2009年10月12日 (月)

奈良&京都旅行 その1

9日〜11日で奈良と京都に行ってきましたなお、宿泊は京都です。

【1日目ー奈良】
京都宿泊なのに、なんで奈良まで足を運んだのか...。それは、2年前に奈良へ行った時に『東大寺』に行かなかったからです

南大門の手前から、辺りは鹿鹿鹿〜。そして人人人〜。修学旅行生がきゃあきゃあ言いながら楽しそうに鹿達に鹿せんべいをあげてました。あたし達もあんなだったなぁ

南大門で、阿吽の像がお出迎え。でっかそこを通り過ぎ中門の横から中へ入る。。。

うわーーーーーー
金堂ってあんなに大きかったんだっけ??

徐々に近づくにつれ、あまりの大きさにただただ圧巻。真下へ来て上を見上げる。ほへ〜〜〜〜〜〜〜、すごいぃぃカメラに収まらないくらいのでかさ。素晴らしい木造建築ですね

さらに金堂の中へ。お久しぶりです〜、奈良の大仏さん中学の修学旅行以来かしら〜?あんなに大きくて、どっしりとしていますが、重厚感はあっても威圧感などありません。優しいお顔です。ありがたやありがたや

さて、みなさんは金堂の入り口に座っている像をご存知ですか?気になったので側へ寄ってみたのですが、う〜ん、ちょっと怖い姿をしている賓頭盧尊者像(びんずるそんじゃぞう)と言い、体の悪いところをなでると治る...との説明がありました。なるほどーウッドパパの病気が治りますようにと友人とお願いしてきました。

その後は、法華堂(三月堂)→二月堂へ行きました。16体の仏像が静かに立ち並んでいる法華堂は、東大寺最古の建物だそうです。お水取りで有名な二月堂は、回廊から大仏殿の向こう側の奈良の街を一望出来る絶景でした。夕暮れ時だったのでとても綺麗でした

二月堂から帰る時、この下り道はどこへ通じるんだろうか〜?と思って地図を眺めていたら、すれ違った男性に声をかけられました。

「こっちは裏参道って言うんです。すぐそこの土塀から見る二月堂も綺麗ですよ。」

さっそく裏参道コースへそして、クルッと振り返る...。ほんとだぁ

« ありがとう! | トップページ | 奈良&京都旅行 その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

おすすめ

無料ブログはココログ