神奈川県代表書家展
に行ってきました横浜開港150周年記念らしいのですが、流石でしたね〜。良い書がたくさんありました。行く前から楽しみにしていた書家の作品を見た時...、
あ〜これだぁ、これこれ...。
思わず...じぃ〜とその場で立ち止まってしまう。懐かしい、この墨の色とか。本当に素晴らしいそれは、梅原鴻道先生の作品でした。今は、仮名専門の書道会に籍を置いている私ですが、以前は別の書道会にいました。梅原先生は、別の支部ではあったもののその書道会の先生で、どの支部の先生からも素晴らしい腕の持ち主だと評判の方でした。わたしも学生の頃に、試験の添削で何度かお見かけした事があります。こういう作品を目にすると、「やっぱり漢字も書いてみたいなぁ。」と思っちゃいました。
今の書道会の先生の作品もありました。もちろん作品が美しいのは言うまでもありませんが、半紙もとても綺麗でした。へー、こういうのあるんだぁ〜。
そのまま、隣にあった書道用具屋さんで、柄物半紙の切れっぱしと字典を買いました。色々な字典があるのは知っていましたが、たくさんの字典を置いてあるお店にはなかなか行けず、私は、仮名辞典しか持っていなかったんですでも、半紙や条幅を書く時には漢字を使いますから、楷書・行書・草書が分からないとくずし方も適当になってました。この日は、ようやく良い物を見つける事が出来ました
今日は、いろんな物が手に入れる事が出来ていい日だったと思っていたら、私のもう一人の乗馬の先生から宅急便が届きました開けてみると...チョコレートが入っていました。わ〜い、ウッドパパありがとう
« 時間がたりまへーん! | トップページ | 乗馬レッスンのはずが... »
「習字」カテゴリの記事
- 王朝文化へのあこがれ(2024.05.06)
- いろいろ勉強だな(2024.04.14)
- 春合宿 〜お習字〜(2024.04.10)
- 藍筍会書作展(2024.03.03)
- 競書作品を書かねばー(2024.02.18)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント