書き初めじゃー
さ〜て、競書作品の締め切りも迫っていたので、午後から書いてみました。お手本の字を少しアレンジしたものの...良いのかどうかがさっぱりわからん。ま、とりあえず必ず全ての作品を提出する事はできそうだからいっか
友人には、「どうやって練習するの?」と聞かれますが、ずばり!マイペースです。でも、だいたい準備から片付けまでを含めて2時間強という時間を決めています。
私は、集中力が持続できず、すぐに疲れてしまう方なので、いつも1時間ちょっとしか書かない不届きもの。原則としては、「週に1日は筆を持つ!」という事を頭に置いています。しかし、「だらだらやっても無駄!」という考えを持っているので、思うようにいかない時は、さっさと諦めます。ただし、練習の時間は、その日の予定に入れてあるので、仮名のいろはを書いたり、先生の作品や高野切を眺めながら、練習時間を過ごします。で、もしも...「もう一回、さっきの書いてみようかな??」と気が変わったら、もう一度書いたりします。
練習は、常に「もう少しやろうかな?」という気持ちを持った状態で終了します。これは、お習字だけでなくピアノにも共通している事ですが、私なりの燃え尽きない秘訣ですかね
« あけましておめでとうございます | トップページ | Wiener Ring -Ensemble »
「習字」カテゴリの記事
- 王朝文化へのあこがれ(2024.05.06)
- いろいろ勉強だな(2024.04.14)
- 春合宿 〜お習字〜(2024.04.10)
- 藍筍会書作展(2024.03.03)
- 競書作品を書かねばー(2024.02.18)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント