この感じは駈歩?
久しぶりのピアノネタです(笑)
今、練習中の曲は、ドヴォルザークのユーモレスク。有名な曲ですね。私は、てっきり弦楽器の曲なのかと思っていましたが、原曲はピアノという事を知って、弾いてみたいなぁと思ったのです。しかし、予想以上に…む…難しい
先日のレッスンで、タッタラッタ ラッタラッタ…とベタベタ(?)弾いていたので、
「子供が弾くんじゃないんだから。指先で上に浮き上がるべき音を止めないで!」
と注意されました。しかし、音がポォ~ンと響く事に気をつけすぎると、今度は音の長さがバラバラに腕の重さを指先に入れたり抜いたりするのが分からない時は、先生の手の上に自分の手を乗せてどういう動きなのかを覚えます。
おぉこのフワッと浮き上がる感じは…駈歩に似ている
なんとなく感じがつかめたので、再度自分で弾いてみましたが、また何かを忘れていました。
「あのね…この32分休符があるの…分かってる?楽譜よーく見てね。」
私は、色んな事を一度に注意できない思考回路の持ち主なので、毎度、一進一退の繰り返しですしかも、今日、家でレッスンしていたら、こんな事に気づきました。
「全然、2拍子に聴こえないじゃん!!」
さ~どうすべきかな~と、再び楽譜とにらめっこ
« ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 | トップページ | 乗馬レッスン-1日目の1鞍目 »
「ピアノ」カテゴリの記事
- 除湿機、大活躍!(2024.09.01)
- 次もブラームスにしようかな(2024.02.05)
- Sir アンドラーシュ・シフ ピアノコンサート(2023.10.29)
- ピアノ調律(2023.05.28)
- 私のピアノ 〜その4〜(2022.11.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント