仕上がった…
お習字の競書作品の締め切りまで、あと僅か…。今週からは仕事も残業モードに入るので、帰宅後に書くのは無理。ですから、最後の作品を本日仕上げてしまいました。
仕上げ…と言っても、超~真剣にやっているわけではなく、のんびりとマイペースで書いてるんで、私の書きっぷりを見たら「修行が足りん!!!」と思う方は、たくさんいると思いますが
しっかし…暑くなってきたので、墨の水分が蒸発するのが早いッ書き上げる頃には、書き初めよりも墨が濃くなって、ドロドロして書きづらいです。それを防ぐ為に、扇風機・エアコン(←これはあたしの部屋にはないけど…)は使わないようにしています。
子供の頃、お習字を書く時にやってはならん事を先生に2つ教えられました。
①二度書きすること!
乾いた後、裏から見れば一目瞭然。審査する先生は、こんな部分も見てます。
②墨の色を変えること!
この線から全く違う色になっている!!…と分かる事です。筆に墨をつける墨付けの事ではありません。
楷書体で条幅を書く時は、1枚仕上げるのに約1時間はかかります。夏の時期に、正座で書くのは疲れるんですよ。遊びでならやってもいいけど、試験では…もうやりたくない
« The Lucerne Symphony Orchestra with Nikolai Tokarev その2 | トップページ | 夏だ! »
「習字」カテゴリの記事
- 王朝文化へのあこがれ(2024.05.06)
- いろいろ勉強だな(2024.04.14)
- 春合宿 〜お習字〜(2024.04.10)
- 藍筍会書作展(2024.03.03)
- 競書作品を書かねばー(2024.02.18)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント