« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

教えてくれた?

今年も残すところ、あとわずかですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日は、お昼過ぎに部屋の片づけをしていたら、居間にいる文鳥達がピィピィギャアギャア騒ぎ出しました。いつもとはちょっと違う鳴き方をしていました。

なんだろうかね~?

と思っていたら突然、ごぉぉぉぉぉ!…という音が聞こえました。

げっ!雨?

すぐに洗濯物を取り込みました。幸い、気づいたのが早かったので大丈夫でした。で、洗濯物を取り込み終わると…文鳥達はいつも通り。実は、以前にも、何度かこういう事があります。

えらいねぇ…おちびさんたち♪
キョキョ?
キャキャキャ!

12月28日で1歳を迎えた我が家の文鳥です。おっ…そろそろカゴ掃除しなきゃな。

2007年12月24日 (月)

モーツァルト

先日、東宝ミュージカル「モーツァルト」を見てきました。なかなか面白いストーリーでしたね。

私が観た回は、中川モーツァルトくんでした。結構、現代っぽいモーツァルトでしたが、全体を通して、とても安定していました。コンスタンツェのhiroは、最初誰か分からなかった。やっぱり発声方法の違いなんでしょうか?歌手だな~と思いました。でも、中川くんの声とよくあっていましたよ。

ナンネールの由美子ちゃん。アニメソングを歌っていた頃の印象が強いのですが、あのよく通る声が舞台に響いていました。レオポルトの市村さんは…いうまでもないですね。カーテンコールの時は、ぶいっ!とVサインしてました。コロレド大司教の祐一郎さんは、トイレシーンがおかしてく(^▽^)!いつも重みのある役を演じていますが、この役のこのシーンは楽しんで演技しているのが、よく分かりました。

ヴァルトシュテッテン男爵夫人の涼風さん。お美しい…いつ見てもお綺麗で…。その美しさはどこからくるのですか!

さて、エマヌエル・シカネーダー。気のせいか…どっかで観た事があるような?ダンス・オブ・ヴァンパイアに出てた人か?終演後、友人に聞いてみたら、そうだと言われました。よく覚えてるな~あたし♪

まだ観ていない方。明日までやってますよ~。

2007年12月17日 (月)

The Czech Philharmonic Collegium

チェコ・フィル合奏団のクリスマスというコンサートに行ってきました。チケットを取るのが遅かったので、後の席でしたが、ヴァイオリンソロを入れて9名という少人数でも、あんなに素晴らしい音楽を演奏できる事に感激でした。普段、私がピアノでシャラッと弾いている曲が、それぞれのパートに分かれ、さらに磨かれているので、これらが一緒になった時の曲の深みってすごいもんですね。自分がピアノを演奏する上でもホント勉強になります。

ヴァイオリンソロのイージーさん。先月サントリーホールで、私の席から顔が見れた2名のヴァイオリン奏者の1人だったと思います。背が高くてヴァイオリンが小さく見えました。スラッと長い指が、どんなポジションへもスイスイ動いてました。欧米の人って、スポーツだけじゃなくて音楽にも有利な体格で羨ましい。また、未来のコンマスって感じが漂っているように思えました。まだ、お若い方なので、私には若さ溢れる音質に聴こえましたが、これが歳を重ねるごとにどう変わっていくのか楽しみです。

また、ソプラノ歌手のバルボラさん綺麗でしたぁ!もちろん、ルックスだけではなく歌も上手でした。モーツァルトの魔笛を生で聴いたの初めてだったので、あの高音に驚きました。トップFが出た時には、一体どこまで出せるのか?と思ってしまいました。

チェコ・フィル合奏団は、23日までコンサートを行うみたいです。チェコに戻ってからもオケのコンサートが目白押しのようですから、ハードスケジュールなんでしょうね。体調崩さずに頑張ってほしいです。来年も聴きに行くどー♪

2007年12月 9日 (日)

かな書展

前々回だったでしょうか…お習字のお手本の中に、展示会の案内ハガキが同封されていました。ちょうど、今日が最終日。天気もいいので朝も早くから出かけました。

まだ、オープンしたばかりの時間帯なのに、結構人がいました。お習字を習っている方以外にも、通りすがりで立寄ったという方もいたようです。

展示されている作品は、かなり力作ばかりでした。大きな作品に目が行きがちになりますが、小さな作品にも良いものがたくさんあり、古筆作品の臨書は、とても綺麗でした。そして、やはり3名の書家の作品には目が釘付け!今関脩竹先生、清水透石先生、齊藤紫香先生です。

私はお習字を習い始めて、約1年ほどしてから仮名を書くようになりました。読めないほどにくずしてある字、真っ黒ではなく色を出す墨色やかすれ…というのが、それまで書いてきた楷書と違って、とても面白くて書くのが楽しかったのを覚えています。そして、子供の時に慣れ親しんだ仮名が、今関脩竹先生の仮名です。なんだかとても懐かしく感じました。

最近、自分の書く作品に「何かが違う!」という事を感じていたのですが、今日の展示会を見たら、なんとなく理由が分かってすっきりしました。少し、前に進めそうです♪

2007年12月 8日 (土)

ブラスバンドのコンサート

先週、会社の同僚が所属しているブラスバンドのコンサートに行ってきました。ん~!クラシックと違って、ノリノリで聴けるところが、とっても楽しいかったです♪

このバンドの指揮者さんは、イギリスの方なのですが、バンド世界では、かなり有名な方だそうです。また、今回は、ゲストとしてユーフォニア奏者の方も来ていました。まるで、オペラ歌手が歌っているかのように聴こえる事にビックリ!?

団員の皆さんは、仕事をしながらレッスンをしているそうです。定期的に演奏会を開催する事って、ホント大変な事なんですよ。この日は、なんだか自分のピアノレッスンにも力が入ってしまいました(^-^;

今年は音楽の年だな…。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

おすすめ

無料ブログはココログ