筆
現在、使っている条幅の紙は、「漢字仮名用(練習用)」と「仮名用(作品用)」です。実は、「漢字用(作品)」の紙を購入したいと思っています。なんとか「漢字仮名用(練習用)」を年内に書き切れるように、しばらくは漢字も仮名も条幅の練習に専念しようかと考えています。
たまには、愛用の筆ではなく違うものを使ってみるか…「ど・れ・に・し・よ・う・か・な…。ふむ、これ!」
手に取ったのは、3年くらい前に香港の女人街で買った筆。まだ使ってなかったし、丁度いいか…と軽い気持ちでおけいこを始めたのですが、これがものすごく曲者でした。
筆がものすごーく墨を含む。墨をいつもの倍は磨っているのにどんどんなくなる。なんで?それに、いくら筆をしごいても、穂先がまったくまとまらず開いたまんま。なんで??とりあえず一字書いてみたら、どんどん筆が割れていく。まるで、5本の筆でなぞったみたいな一字になってしまいました。なんでぇぇぇ~~~~???
いろいろ試したものの、まったく言う事を利かない筆くんでした。諦めて学生時代に使っていた筆で書いたら、こっちの方が書きやすい事!
仕方ないのかなぁ~45HK$で買った安いものだったから。でも、もっと前にミョンドン(韓国)で買った小筆は今でも愛用してるのになぁ。ま、こちらはちゃんとした習字道具屋さんで買ったんですけどね。名人なら、こんな筆でも「弘法筆を択ばず」なんだろうか?
« 合唱団の定期演奏会 | トップページ | ぶどう狩り »
「習字」カテゴリの記事
- 王朝文化へのあこがれ(2024.05.06)
- いろいろ勉強だな(2024.04.14)
- 春合宿 〜お習字〜(2024.04.10)
- 藍筍会書作展(2024.03.03)
- 競書作品を書かねばー(2024.02.18)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント